三太物語映画「花荻先生と三太」上映会のご案内

「三太物語」の映画上映会のご案内をいただきました。

「三太物語」は1946年に児童雑誌「赤とんぼ」に掲載された小説です。物語の舞台は相模湖に近い山あいの小村で、道志川付近といわれています。
ラジオやテレビで放送されたのち、1951年から1953年にかけて映画化され計4作品が発表されました。
そのうち2番目に製作された『花荻先生と三太』は1952年3月に封切された作品で、緑区日連地区(津久井郡日連村)を舞台に旧日連小学校やその周辺で撮影され、当時の在校生全員がエキストラとして参加したそうです。
参加した児童のみなさんも、現在では70才前後とか。約60年前の美しい郷土がスクリーンによみがえります。

料金は無料ですよ!

ぜひご近所のおじいちゃん、おばあちゃんにもお声かけいただき、みなさんでご覧ください。

 

 

三太物語映画「花荻先生と三太」上映会

日時 第1回 平成25年8月31日(土)
   第2回 平成25年9月14日(土)
   両日とも 13:30開場 14:00上映(上映時間80分)

場所 神奈川県立藤野芸術の家 クリエーションホール
料金 無料

*観覧ご希望の方は、座数の都合上8月5日(月)までにFAXかメールでお申込みください。
FAX 042-687-6663
E-mail morikubo@violet.plala.or.jp

 

 

今回の上映会が実現したのは「三太物語の伝承・普及の会」のみなさんがご尽力されてのこと。
調査により記録原版の存在が明らかとなり、そこからたくさんの方々の協力を得て上映会開催が決定したそうです。

無料上映ですよ?ここまで実現させたみなさんのパワーに脱帽です。

ぜひぜひ!たくさんの人に見ていただきたいですね!

カテゴリー: New, お知らせ, 最新情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。